心がもっと叫ぶ方へ

次元を超えて、好きなものぜんぶ。

【Free!DF】5話感想 リレーだ!青春だ!合同合宿だ!!【兆しのワークアウト】

f:id:swinging-stars:20180722170725p:plain

※注意※
Free!DF放送分のネタバレを含みます。雑誌インタビュー等の内容に言及することがあります。

やっほー!!!
前回の更新では鬱の沼底から浮上、のターンでしたが…

5話はとっても幸せな気持ちで見られました!

とはいえ、その翌日に購入したアニメージュのDF特集ページを読んだらまた激しく落ち込んでしまって(笑)、LINEで友だちに思いっきりあれこれをぶちまけてしまったりとかそういう一悶着はあったのですが、いろいろ聞いてもらったらなんだか気持ちもスッキリして落ち着きました。

あとはやっぱり、放っておいても次から次へと自然に湧き上がってくる、

\ありがとうFree!のある平成最後の夏、生まれてよかった!!一生愛す!!!/


っていう、好きと感謝のパワーの方が圧倒的に上回っていく感覚を今は味わっていて、なんていうかとにかく、

多幸感MAX無双モード です!

(6話が終わったときにどうなっているのかは私にもわからないけど…自分の情緒が本当に謎)


あまり細かいことが気にならなくなったというか、これまで緊張のあまりバッキバキに張り巡らされていた精神的な何かがようやく緩んできて、少し肩の力を抜いてDFを楽しめる様になってきた気がします。

週末2日間、辰巳国際水泳場のプールでパンパシ水泳2018を観戦してきたので、そこで前向きな気持ちをたくさんもらったのもあるかもしれない。

f:id:swinging-stars:20180815221355j:image

f:id:swinging-stars:20180815221848j:image
(選手と近い角度から見られるこの席、やばくないですか…。しかも肉声が聞こえるほど近い。辰巳で販売されることは珍しいスタートバック席です。メドレーリレー、本当に感動した泣)

そう思える様になったことは本当にうれしい!!やっぱりこの貴重すぎる3ヵ月を心から楽しめないのは損だと思うから。

そしてDFキャラソンミニアルバム発売、発表されましたね!!!(泣)もうめちゃくちゃ楽しみです…。細谷さんはVol.2で歌ってくれると信じてます!!
これまでの名曲たちを振り返る、(超個人的)Free!楽曲大賞エントリーもアルバム発売前までに書きたいな~ともくろんでいます!

さらに、昨日はFree!の新映像企画が発表されたあの日から、ちょうど丸2年でした。

2016年8月14日。


この日はリオ五輪の競泳種目最終日、メドレーリレー決勝があった日で、私は朝から辰巳のプールにライブビューイングを観に行きました。

そして、一度家に帰って寝てからハイスピ舞台挨拶LVつき上映を見に、夜の新宿ピカデリーへ行きました。(次元を跨いでメドレーリレー尽くしな1日…)

 信長くんが例のごとく思わせぶりなツイートをしていたものの、すでに何度か「思わせぶりツイート、からの特に告知なし事件」が勃発していたので、まぁ大本命・両国イベントもあるし今日はそこまで過剰な期待はやめておこう…と思いながら臨んだ結果、発表されましたね、この日に。

Free!の未来に繋がる情報の初出しがこの日に!


CM映像の最後の最後に、しれっと静止画1カットでの告知。

「新映像企画、とは??!!」っていうパニックもありつつ、劇場に巻き起こった

悲鳴。鳥肌。泣き声。


あの時、通路を挟んだ反対側に座っていた女の子が「またまこちゃんに会えるんだ~!!うわ~ん!!! T T」ってダバダバ泣いていてお友達によしよしされていたことは今でも覚えています。もらい泣きしたよ。

あの日の彼女、元気かな…。

2020年への想いを繋いでリオ五輪競泳種目が全日程を終えたこの日に、Free!シリーズとしての「新映像企画」情報が初出しされたこと、きっと偶然ではなかったと思うんですよね。

(TYMの公開日も2020東京五輪のちょうど1000日前だったし)

そして2年前の夏にはまだ夢みたいな何かだった3期がある夏を、私たちは今実際に生きているんですね…。(泣)いまだに現実感がないけど、いまだに心の準備もできていないけど、あの頃の未来に僕らは立っているんですね…(泣)

感傷に浸っていたらいつものごとく前置きが長すぎるので、5話感想も箇条書きスタイルで。

 

・5話「兆しのワークアウト!」

ワークアウト=練習、トレーニング。


やったよー!!物語も中盤に差し掛かる5話にして、何かが兆したー!!!!

この「兆し」は岩鳶高校新チーム、そして宗介の心の在り方の両方に掛かっているんだろうなぁ(泣)

 

5話はFree!の遺伝子が色濃い、眩しい青春回でしたね!!

青い空!青い海!青いプール!


もう100万回見たい!!!!!


・3校合同合宿を仕切るアイちゃん部長ー!!!(泣)リッパになって!!!(泣)私の中の松岡凛(オカン魂)が涙を流した…。この3校だと鮫柄学園が仕切り役なの強豪感あって萌える。

・TYMぶりに宇佐美蒼波くん登場。ちゃんとフルネームでモモの名前を憶えてる宇佐美くんいい子すぎない?(対してすぐには誰だか思い出せないモモタロ…)ブーメラン水着背泳ぎコンビ、いいライバル関係になっていきそうですね。


・御子柴百太郎(高2)っていう概念がもう眩しい

・河浪監督、百太郎が好きってTYMの時に言っていた記憶だけどなんかそれが伝わってくる


・怜部長!渚先輩!怜部長!渚先輩!怜b…(号泣)

 
・渚と怜ちゃんがあまりに理想の先輩すぎて、私もこんな先輩たちと部活したかった!!むしろ怜部長の元で働きたい。アイコンタクトと役割分担のコンビネーションが素晴らしすぎて100万回5話を見たい。岩鳶水泳部はやっぱりこの二人に大きく助けられていたチームだったんだなぁと(泣)


・江ちゃんもちょっと大人っぽくなってる!(泣)歩ちゃんとの並びがかわいすぎる。


・静流くんとロミちゃん同じ中学だったんですね…最後にぽろっと出た「ロミ!」呼びかわいすぎる。


・ロミちゃん、下まつ毛ある系ふりー男子であることを確認。


・他校の後輩にまで面倒見のよさを発揮する宗介…。怜にバッタを教えていた凛に呆れ顔だった時期を思い出すと、宗介も変わった。そして渚の\そうちゃん!/がかわ…


・\魚住くん副部長説!!!!!/(鮫柄に副部長の概念あったっけ?)


・3校メドレーリレーのレースの展開メモ
1泳:バック
⇒得意なバサロでモモが先行。そのままトップでアイちゃんに引き継ぎ。
2泳:ブレスト
⇒渚が湊風館を抜いて2位にあがり、トップのアイちゃんとの差を詰めて引き継ぎ。
3泳:バタフライ
⇒怜がさらに差を詰め、3校がほぼ並ぶ。鮫柄は魚住くん?

4泳:フリー(アンカー)
⇒おそらく美波くんが泳いだ鮫柄がトップでゴール。ロミちゃんは抜かれちゃったけど引き継ぎだけなら一番よかった描写あり!すごい!

 
・バックを泳ぐ静流くんの顔がやけに真琴に似てる。

・Take your marks…の掛け声してる鮫柄男子がイケメン。1年?!!

・岩鳶高校水泳部がチームとして踏み出した回。4人の集合ショットがすごく良かった。

 
・夏也と宗介はお互いを覚えていた模様。凛にも温泉で会っていたことを夏也は思い出したかな?

・凛の言葉を回想する夏也。もしかして夏也の中にはまだ世界を目指す選択肢もある…?

・夏也に対して「はい」「いや、」じゃなく「ええ」「いえ、」って言葉遣いをする山崎宗介…。近すぎない関係の年長者に対するそーすけくんを初めて目にしたので予想以上に丁寧な敬語に萌えが止まらない。


・宗介の競泳選手としての実力がトップレベルであったことを視聴者にもわかるように教えてくれる夏也。

・「お前は何のために飛び込む?」まるでDFの主題の様な問いかけが宗介の口から…。ロミちゃんはちゃんと5話で答えをつかんだ。


・宗介は絶対に運任せにしたりしない、って思ってた!信じてた!!!!そーすけーーーー!!!!!泣

・やっと!!やっっっと尚先輩の登場!!!!!東京組に活を入れてやって~!!><

 
・予告の言葉が意味深…。未来が幻影…?(Free!はほんと幻影が好きだな)


 夏也の言葉が、夏也が伝えた凛の想いが、逃げずに自分の抱える課題と向き合って、仲間を信じて思いきりプールに飛び込んだ後輩の姿が、きっと宗介の心に何かを宿した、そんな回だったんじゃないかと思います。

 

そして6話はいよいよ郁弥と日和の過去エピソード回となりそう。

さらにここぞ!の投入な感じで演出は山田尚子さん。

私にとってはいろいろ試される回になりそうだけど、覚悟はもう決めているので心して見たいと思います。


はー…緊張する!!! 

 

6話感想はこちら。

 

 

分野ごちゃまぜになると思いますが、もしよければ登録お願いします!

 
 

 ご予約まだの方は忘れずに!!!

by カエレバ