心がもっと叫ぶ方へ

次元を超えて、好きなものぜんぶ。

【Free!DF】7話感想 松岡凛ちゃんシドニーに学籍があったよ祭!【孤高のメドレー】

f:id:swinging-stars:20180722170725p:plain

※注意※
Free!DF放送分のネタバレを含みます。雑誌インタビュー等の内容に言及することがあります。
 

6話感想はこちら。

swinging-stars.hatenablog.com


7話も初見ではほとんど頭に入ってこなかったよ~!!(笑)

毎秒新規絵というインパクトにやっぱり脳内処理が追いつかないんですよね…。

 

  • 孤高のメドレー  

・岬くん、少し見ない間に背が伸びて成長している気がする。小学生の成長早い…。

・真琴は本当に子ども(に水泳を教えるの)が好きなんだなぁ…。蓮蘭ふたごちゃんを思い出してホームシックになったりしないんだろうか。DFではまだ出てきていない蓮と蘭…。


・自分から大人にコーチを頼む七瀬遙萌える。(しかもちゃっかり格安で依頼してるしそれを特に申し訳なく思ったり遠慮したりしてなさそうなところが最高)


・突然説明された大学選手権、そして全日本選抜の概念。大学選手権≒インカレ、全日本選抜≒日本選手権(JAPAN SWIM)のことっぽい。ただインカレは例年9月、日本選手権は4月開催だと思うので、Free!の世界では現実とは少しちがうカレンダーなのかもしれない。じゃないと全日本選抜はつい最近終わったばっかりなので、大学選手権がその前哨戦っていうのはなんとも変だし、大学選手権が9月となるといきなり時間が飛び過ぎだし高校生組の地方大会や全国大会どうなった??!ってなってしまうので…。
ただここでよう~~~やく遙達が何を目指して泳いでいるのかがハッキリした!1話か2話でも「全日本選抜」というキーワードは出ていたと思うけど(たしか真琴が新人戦で記録を出しても全日本選抜に出られるわけではない、とか貴澄に説明していたような…)、これまで何をゴールに何を目指して泳いでいるのかが曖昧なままで着地点が不明だったのでやっとスッキリしました!一旦の目標は全日本選抜での日本代表入り、ということですね。これ2話くらいではっきり教えてほしかった(笑)

日本選手権は2016年から毎年チケットをとって現地観戦してます!(3枚目のポスター最高だから見て)

2016年はリオ五輪代表選考、2017年はブダペスト世界水泳代表選考、2018年は東京のパンパシ水泳、それからジャカルタアジア大会の代表選考でした。つまり、全日本選抜≒日本選手権なのだとしたら、それはおそらく日本代表を選抜する大会であるということになるはず…。(ティザーでJAPANジャージ?を着ている七瀬遙選手が回収される~~~~!!!!??)そして遙は少なくとも全日本選抜には余裕を持って出場できる記録を持ってることがわかった7話。世界を目指すならまずこのレベルにはいないといけないけど、そもそも遙や凛の実力がどの程度なのかは1期2期を通じてふわ~っとしか表現されてこなかったから、ここが明確になってくるととっても興奮する!!!

日本選手権の会場に置いてあるぱちゃぽの名前シール作れる機械(笑)

これでDFで扱う時間軸も何となく予想がついてきますね。少なくとも全日本選抜で遙と凛が日本代表入りを目指して対決するのだろうから、ここが終盤の山場ではと思われる!ただそうなると尺的に世界のライバルっぽい選手たちと戦うところまで行くのか?!という疑問があるけど、そこはもうラストにちらっとくらいの登場なのかもしれない。とりあえずオリンピックより先に世界大会編がありそうですよね!!

(個人的には世界大会はDF内でやらなくてもいい派です。なぜならES最終話Cパートの遙と凛の姿がまさに世界大会のスタート前なので、これが現時点で存在する一番未来の時間軸のFree!の映像だと思うから…。ここまで話が進むという事は本当に時間軸が追いついてしまうようなドキドキそわそわがある。ES当時は夢とも現実ともつかない描かれ方だったけど、私はこれを現実の未来だと思っていて、むしろ遙と凛が世界大会で戦っている未来の世界から過去を振り返っているのがFree!という物語なのではとふんわり感じるので…。なのでDFは日本代表を掴み取って世界へ…!でTo be continuedでもおなかいっぱいです。そこから願わくば世界大会編と五輪編を…笑)

そして全日本選抜ではおそらく聖地ともいえる辰巳のプールが登場するのではないでしょうか…。もう辰巳のプールに並び立つ遙や凛を想像しただけで泣けてしまう…。

 
・旭は本当にいい男だな…健全さが眩しい!!ザ☆男子!!リア充街道を爆進してほしい。

・つくしちゃん~~かわいい!!!(泣)Free!男子×あかちゃん全パターンで見たい(泣)個人的には宗介がばぶをあやしているところが見た過ぎて無理。


・やっぱり服装がまだ春先なんですよね…(龍司さんコート着てるし)。いま作中では何月なの…。真琴はちょっと薄着になってるけど…。

 

・遙が龍司にコーチを頼んでまで練習しているのは、「郁弥のためだ」というセリフ。うーーーん…。6話を見終わった後のこの感想がさっそくセリフによって否定される展開。

 これは私自身の考え方だからしかたないけど、「○○のために」という言葉にはどうしてもアレルギーがあるんですよね。それがその人のためになるかどうかなんて、その人本人にしかわからないことで、だからこそ「おまえのためだ」「あなたのためを思って」は使い方を間違えると価値観の押し付けになってしまう。

結局は「自分」が、◯◯のためにそうしたいからそうするのであって、自分のためなんだよね。自分の行動の理由は、他者ではなくてちゃんと自分自身に求めていってほしいんだよね。ただ凛と夏也のやりとりにもこういう要素(自分で夢を追うのではなくて他者に夢を託す)が出てきていて、DFではこのことももしかしてテーマのひとつなのかなぁ。日和も「郁弥のために僕は」って言葉を使うんだよね。

ただ、そもそもFree!の世界は「For the team」(チームのために)であり、私みたいに理屈っぽい考え方をする世界ではないんだと思う。

遙の「郁弥のためだ」という言葉も「郁弥と泳ぐために俺が決めたことだ」みたいな意味が省略されてるのかもしれない。(真琴はそれもわかって「うん」って言ってる様な気がする)後者ならまったく違和感はないので、私はもうそういうふうに解釈して見続けようと思う。郁弥は「もう気にしてない」といっているんだし、これは遙にとってのけじめでもあり、置き忘れたものや果たせなかった約束に向き合うことであり、そうすることで遙自身も競泳に集中できるようになるんだと思うことにする。

大学選手権で個人メドレーを泳ぐという遙の選択は自分の将来にも関わるような決断だし(本来の専門種目に影響がないわけではないと思うので)、勝手にやったら大学のコーチにも怒られるレベルの話だと思うけど(だからこそ龍司に頼む必要があったのでは)、遙は自分が強くなるためではなく、郁弥と泳ぐためにそれをする、ということなのかな…。

遙自身のためでもあるのなら、そのためにこれまでこだわってきたフリーへの執着を捨てるのもわかるんだけど(練習では他の種目も泳ぐってそもそも言ってたし)、この先個メはどうしていくんだろうなぁ…。


・郁弥のタイムは全日本選抜出場が危ぶまれるくらい落ちている。いつかの凛のよう…。


・郁弥と日和のケンカ(?)、女子中学生なのかなぁああーー?!!!!…かわいい…まじで中学生日記。まじで思春期。まじで不器用同士。泣きそうなぴよりかわいすぎて胸がつぶれる。郁弥と日和ふたりとも僕っ子なのもかわいい。うーん若い!!!(笑)そして霜狼学園水泳部雰囲気がよさげでかわいい。


・「桐嶋は世界を目指せる選手」byメガネくん。

 

・部員を鼓舞する御子柴先輩かっこよすぎる。大学2年生にしてすでにカリスマ性を発揮してるしやっぱり部長の器…!!!!どう見ても未来の部長…。っていうかそういえば燈鷹の部長って誰だっけ??あとずーーーっと謎なんだけど御子柴部長の専門種目ってなに?!フリーの長距離とか??御子柴先輩も世界を目指せるレベルに違いないと勝手に信じているんだけど…。

・旭も世界を目指してることが明言される。


・遙のモノローグ??なのか部員に語っているのかわからないけどこの語りにはいったいどんな意味が…「この先には何があるのか。


・遙の弱点はメンタルにあるがそれは長所にもなる→メンタル次第でさらなる伸びしろがある、という分析を教えてくれる龍司…。これは七瀬くん代表入りしちゃうフラグだわ…。七瀬遙の実力こんなものじゃないぞ、と…。


・目が笑ってない笑顔で龍司にマジレスするマジレッサー橘真琴くん。(ポロシャツ姿が爆イケ)


・不調にあえいでいても夏也にも誰にも助けを求められない郁弥。

 
・夏也と尚の飲み会~!!!夏也がビールで尚はモスコミュールかな?「酒を飲む年になってから合うのは初めて」ってことは1年近く会ってなかったってこと?二人とも今二十歳だよね…。夏也は1年くらい海外を飛び回っていたのかな。

 

・尚先輩が夏也にかましたド正論にスタオべ!!!!!!!(T▽T)3話からずーーーっとモヤモヤしてたことを全部言ってくれて本当にうれしい…。やっぱり夏也は向き合うことから逃げてるよね。夢は人に託すより自分で叶えようよ…。夏也なんて特にそんなタイプなのに、ハイスピFSDからDFまでの間にほんと何があったの…。 

「夏也、かっこいいこと言ってるけど、夏也もそろそろまじめに向き合うべきなんじゃないか、水泳とも郁弥とも」

うん、本当にその通り。

 

・宗介も東京に来る。徐々にみんな東京に集まりだすのかなぁ…。物語が終盤戦に入ってきた感じする。宗介に全面的に味方になってくれる大人がいてよかったなぁ。(;;)ところで結局凛にはお手紙書けたの…?あと山崎宗介くんのひとりごとシリーズ本当にかわいいのでまとめ作ってほしい。ひとりごと介かわいい。結構ひとりごというよね…。「もう迷わねぇ」

 

・DFでも披露された貴澄の運転姿ごちそうさまです。「きっと大丈夫だよ、ハルと旭がいる。もちろん、俺と貴澄も。」っていう真琴の言い方に少し切なくなった。ハルと旭、で区切るところにも。DFの真琴は本当に少し引いたところから見守る存在なんだなぁ。

 

・大学選手権はやっぱりどう見てもインカレっぽい。プールもまさに今年のインカレ会場(横浜)の様だし、プールサイドに各大学の応援席がある感じもそれっぽい。(シード権を獲得した大学だけがプールサイドに席を取れるとかだったような記憶)本当に何月なんだろう…。龍司や紺ちゃんの服装を見てると真夏には思えないけど…。

 

・さらっと夏也と再会。後輩モードでしゃきしゃき話す遙と旭がかわいい…。先輩って何年経ってもずっと先輩なんだなぁ。


・岩鳶後輩組はいつのまにやら夏服!ほんと今何月?!衣替えしてるって考えると初夏??! そして屋上じゃなくて教室でごはん食べてるんだねぇ。クラスはどうなってるんだろう…後輩くんたちとはお昼食べてないのかな。怜ちゃんの「遙先輩と凛さん」っていう発音に敬愛の感情がこもってて泣ける…。


・そしてとんでもない情報が数秒の間にいくつも投下…。

①凛ちゃん、シドニーの学校に籍がある!!!!!

②凛ちゃん、全日本選抜出場に必要な基準記録2種目で突破

③凛ちゃん、全日本選抜出場種目はフリー100とバッタ100

 

すごい、松岡凛の競泳ライフ省略され過ぎワロタ!!!!!!!(笑)

でもそんなことより何より、凛ちゃん学生だった!!!!!!!!

シドニーの学校に籍がある」

なんだその字面かっこよすぎか!!!!う、嬉しい、うれしいうれしいうれしいやったーー!!!!!

ずーっと凛はシドニーに学籍があるのかどうか気になってて、どうか学生でいてほしい、できれば大学生でいてほしいとずーっと思っていたので念願叶ったりです。(理由はその方が萌えるからです)は~~嬉しい。大学だったらいいな。そして1カットでもいいから松岡凛のシドニーキャンパスライフ見られたらもう最高だな…。

そして全日本選抜で遙と凛はフリー100で対決することが確定。は~~~楽しみ~~~!!!


・旭と郁弥がやっっっっと話せた…。よかった…。本当に長かった…。旭が転校したことはほんと何一つ悪くないから。

スターティングブロックに上がった七瀬遙の一挙一動がかっこよすぎて○○のために問題をひきずっていたモヤモヤが消し飛ぶ事案が発生。遙が4コース、郁弥が5コースに見えるんだけど、そうすると予選トップは遙ってこと?けど予選の概念があったら遙が個人メドレー泳いでるの予選の時点でわかっちゃうからそれはないことになってるのかな…。

 

めちゃくちゃいいところで終わりましたが、ひとつ気になったのは郁弥はフリー100には出ていなかったこと。ということは全日本選抜でもフリー100の出場資格がないので、遙と凛との三つ巴対決はないってことだよね。そうなるとTM約束で宗介が言っていた「あいつの本命はおそらくフリー」「お前(凛)が世界を目指すならあいつ(郁弥)は壁になる」みたいなセリフはどうなるんだろう???

約束を見てからもう半年以上ずーっとこれが疑問で、凛と郁弥はそもそも専門が違うのにどうやって壁になるんだろう??でも本命がフリーってことはフリーで対決するのかな?壁になるっていうことはまさかフリーの出場枠を3人で争うのかな??(特にオリンピックは各種目2人までしか出られないので争いが熾烈)みたいなことを妄想していたんだけど、とりあえずDFの山場になりそうな全日本選抜ではそれはないってことだよね。となると公式試合以外で対決するのかな??でも世界を目指すなら壁になるって言ってるのに非公式の場での対決っていうのもなんか不自然…。

「俺の勘では」って宗介は言ってたけど、まさか本当にただの勘だった、っていうオチなのかなんなのか…?!ただTM約束でわざわざ追加したシーンだから何かしらの意味はあるのではと思うんだけど…。でもDFでも郁弥の専門種目はブレ表記のままなんだよね。この件はとても気になってます。

 

ともかく7話を総括すると最終的にはハイパー爆イケ七瀬遙と松岡凛(シドニーに学籍あり)にすべてを持ってかれた回でした。

 

分野ごちゃまぜになると思いますが、もしよければ登録お願いします!

 
 

 2018年8月22日発売!!!フルサイズ最高です!!(泣)

by カエレバ