心がもっと叫ぶ方へ

次元を超えて、好きなものぜんぶ。

【2018年夏】今この瞬間のベストコスメを記録しておく~ベースメイク編~

f:id:swinging-stars:20180716215426p:plain


私のTwitterアカウントをご存じの方は知っていたり、知らなかったりするかもしれないのですが…
2016年12月に突然転がり落ちるように美容・コスメ沼にハマりました。
それまで実は人並みどころか人並み以下のレベルでしか興味を持ってこなかったし、メイクなんて外に出るための義務的ミッションくらいにしか思っていなかったのに…。

美容は最っっ高におもしろくて、こんなに目に見える形で投資が自分に返ってくることってなかなかないと思う。
自分を実験台に美容PDCAをまわすのが楽しすぎて一時期は本当に夢中でした。(今はちょっと落ち着いた)

そんな感じで突然美容・コスメに開眼した2016年末からほぼ1年半が経過した2018年夏現在のスタメンたちの記録です!

長いので、ベースメイク編、メイクアップ編、スキンケアその他編の3つにわける予定。
ほぼ自分のための記録ですが、目指す仕上がりや好みが近い方なんかはぜひ情報交換できると嬉しいです!

■参考情報
・混合肌(Tゾーンはテカりが気になるけどほっぺたは冬場乾燥する)
・1stイエベ春 2ndイエベ秋 生粋のイエベの民
・季節にもよるけどセミマット~ツヤ肌に仕上げたい ツヤ大好き
・毛穴を撲滅したい!!!NO MORE 毛穴


■ベースメイク編

正直、2016年末に突然美容・コスメにハマってから今日までの間で1番最初に着手したもの、そしてもっとも追求したのはベースメイクです。
なぜならば、理由は単純。

①面積が広い箇所から手をつけた方が得られる改善効果が高い
②キャンバスが整っていないといくら綺麗な絵の具を乗せても綺麗な絵が描けない

そういうことです。(なんでこういうかわいげのかけらもない書き方になってしまうのか…)

チークやリップやアイシャドウに凝るよりも先に、まずは自分の肌に合う最強の下地+ファンデーションの組み合わせを見つけたいな~と思い、2017年辺りからデパコスのカウンター巡りを繰り返した結果、現在のベストがこれ。

※春夏スタメンです。秋冬はALBIONのシフォン信者だよ!

■下地

www.yslb.jp

YSL ラディアントタッチブラープライマー。部分用下地として使用。
小鼻と特になめらかに見せたい美肌ゾーン(目の下の三角地帯)にのみつけてます。
毛穴を!!!消したい!!!

これはYSLのカウンターにクッションファンデをためしに行ったときにBAさんがつけてくれたのですが、「??!!!?肌がめちゃくちゃなめらかになってる??!!これ誰??毛穴どこいった??!」という衝撃を受けて鏡を何度も見てしまい、後日ファンデではなくこの下地を買いに行ってしまったという衝撃の一品です。

見た目ゴールドのキラキラが入っていますが肌にのせると特に目立ちません。なんと購入から1年以上経ちましたがまだ3割くらい残っているので驚異のコスパ。ただ使用感は好き嫌いあるかも。ちょっとシリコンぽいというか。私も全顔には使いたくない。あとUVケア効果はなし。

そしてこの商品↓がブラープライマーに似てるとインスタで見かけて気になっています。
どうかなぁ…両方使われた方いらっしゃいますか?><
PLAZAで売ってるらしいです。


ちなみにほぼ効果の変わらないYSLの下地にアンクルドポーオールアワーズプライマーがあります。BAさんに聞いたところ、こちらの方が多少テカりに強いということだったので夏はこちらのがよいかも?!シリコンぽさもなくてサラサラしてます。
www.yslb.jp


続いて全顔用下地+日焼け止め。
www.yslb.jp

この下地のお気に入りポイントは

・しっかりUV対策ができる
・ストレス物質をカット、さらに美容成分による美肌効果がある
・伸びがよくて使用感がとにかく気持ちいい!!
・仕上がりもいい

色のついたBBと無色のクリアがあってどちらも持っているのですが、個人的にはクリアが好きです。
BAさんは使用感は変わらないといっていたけど、私の感覚だとやっぱりBBのがもったりして塗ってる感がする。クリアはほんと美容液を肌に伸ばしてる感じで気持ちいいのです。伸びはどちらもよし!
あとクリアの方がファンデの色とぶつからなくていい。BBの上からファンデのせるとちょっと厚塗りぽいかなっていうのが気になります。


■ファンデーション


デパコスのクッション、リキッド、水ファンデ、いろんなブランドを試しましたが…現在1番のお気に入りがミシャのテンションパクト、インテンスモイスチャーです。リピートしていま2個目でそろそろ3個目を買います。
おそらくですが日本の店頭で買えるテンションパクトはパーフェクトカバーとトーンアップグロウの二種類と思われるのでAmazonで買っていましたが現在取り扱いがないみたいで、上記のリンクもパーフェクトカバーです。

ミシャの1000円の有名クッションだとテカりすぎるのでもう少しテカらないのないかなーと探していて見つけたのがこのテンションパクトシリーズです。最初は秋冬にパーフェクトカバーを使って、デパコスクッションばりに優秀!!!と大興奮してリピートしまくり、春夏用にもう少しツヤを足したくてインテンスモイスチャーに切り替えました。
(※テンションパクトは仕組み上、厳密にはクッションファンデとは違います)

ひとつだけ注意なのが(私だけかもですが)インテンスモイスチャーはなぜか最初の使用時だけやたらギラギラします。最初うわっ!これ失敗ファンデかも…と思ってびっくりしたのですがなぜかそのあとから急激にいい感じになります。スポンジへの吸い込みの問題??
クッションはコスパが微妙という話をよく聞くけどこの値段でこの仕上がりなら個人的には最高です!色は明るめなので最初は気持ち暗めを選んだ方がいいかも。私は13番ですがかなり明るいです。

■コンシーラー
☆☆【TheSAEM/新色追加☆全10色】ザ セム カバー パーフェクション チップ コンシーラー1+1★ (6.8g*2本) The saem Cover Perfection Tip Concealer ☆送料別の商品と同梱・送料無料外☆★シミ/クマ/そばかす/隠し/カバー力//韓国化粧品★

いろんな方が紹介していて超有名なので今さら感しかないですが本っっ当にいいですね。ないと無理なのでストックしてます。色は1番をメインに、顔の肌色に合わせて1.5番も使いわけてます。Qoo10も結構安く買えます。NARSと同じ値段だったとしてもこっち買うかもってくらいテクスチャーが好み。蓋の締まり方がちょっと緩いのでそこだけが残念。(きつめに閉めれば大丈夫です。)

コンシーラーもうひとつ。
 
www.yslb.jp

YSL大好きかな…コンシーラーのつもりだったけどサイトにはハイライターってある(笑)
目元のクマ消し用。ザ セムよりもピンクみがかかってます。カウンターでつけてもらって、ハイライト的にも使えるからいいなと思って購入。筆タイプなのが塗りやすい!なくなるまでは使うけどコスパではザ セムには勝てない(笑)

■ハイライト
onlineshop.rmkrmk.com

指先にとって光をのせたい箇所にトントンってします。スキンケアとファンデだけでツヤが出たときは使わないことも多いけど、セミマットなファンデを使ってた秋冬は大活躍してました。GDの方が人気あると店員さんが言ってたのでこちらにしましたがいい感じです。
他にはETVOSのハイライトクリームやTHREEのシマリンググローデュオ01、laura mercierのマットラディアンスベイクドパウダーハイライト01あたりが候補でしたが価格でこちらを選択。

■フェイスパウダー


実はまだそこまで開拓できていない領域がフェイスパウダーです。
これはずばりメイクアップアーティスト長井かおりさんのイベントMake Up Party Vol.5に参加したときに(このイベント教えたくないくらい本当に最高です…)、「大人のお粉問題を考える」というテーマがあって、よいパウダーの見分け方を教えていただいたのですが数々のデパコスパウダーに混じってオススメされていたのがこちらでした。パフではなくブラシでTゾーン中心につけています。02番はピンク寄りの粉なので肌色に合わせて選べます!

うーん…なんか書き忘れてないかな。忘れてそう。シェーディングはお勉強中なので最近はさぼってます。
花粉症の時期はdプログラムのミストもしてたけど最近は使ってないです。
エテュセのオイルブロックベースを鼻まわりに使ったりはしてるけど、化粧崩れ防止もあまり追求できてないかも。真夏用へのアップデートが追いついてないですね…(反省)


は~~長い~!!!ここまで読んでくださった方、いらっしゃいます?!
貴重なお時間をありがとうございます涙

次はもう少し簡潔にがんばります。

ということで(?)次回はスキンケア編の予定です!


分野ごちゃまぜになると思いますが、もしよければお願いします♪