心がもっと叫ぶ方へ

次元を超えて、好きなものぜんぶ。

【2018年夏】今この瞬間のベストコスメを記録しておく~メイクアップ編~

だいぶ時間が経ってしまいましたが2018年夏ベスコス完結編です!

ちなみにベースメイク編&スキンケア編はこちら。

 

 

最初におことわりをひとつ…。

ベストコスメといいつつ、正直1つ(Best)に絞れてない、または該当なしジャンルもあります。なのでスタメンコスメみたいな名前の方が正確では?と思いつつ、この辺りゆるくいきます(笑)

 

  •  アイブロウ

なんとなく顔の上から下の方に降りていきます!(笑)アイブロウはそんなに数を試していないので正直ベスコスとまで言い切れるか悩みどころですが、現在はこちらで安定しています。

 ・エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX

by カエレバ

 公式商品サイト↓

noevirgroup.jp

言わずと知れた人気商品。

①ペンシルで描く②パウダーでぼかす③ブラシで整えて余分な粉を落とす

がこれ1本で簡単!超時短!色持ちについても不満なしです。

カラーバリエーションが豊富なのでその時の髪色に合わせて細かくブラウンの色味を変えられるのもいいところ!この前までは02キャメルブラウン、今は07モカブラウンを使ってます。赤み系やアッシュよりのカラーもあります。

 

  • アイライナー

アイライナーはかなりいろいろ試しました。その中で今のお気に入りはこれ!(基本リキッド派です)

・ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

by カエレバ


私の場合はアイラインがブラックだと顔から浮くので、02ビターブラウンを愛用。何かがすごくいい!というよりは、私がアイライナーに求めることが全体的に網羅されている感じです。すぐ乾いてにじまない、伸びがよくて目じりまでひきやすい、価格が高すぎない(1000円!)。

アイライナーは見かけるたび新しいものを買って結構いくつか試したのですが、CANMAKEの繰り出しペンシル型のジェルライナーはぽきっと折れてお気に入りのスカートに落ちて色がついてガーンとなったきり使わなくなり、ラブライナーは全体的に気に入っているもののどうしてもすぐ色が出なくなってしまう(私の使い方が悪い?シャドウの上からひくから?)…などなどの難点があり今はヒロインメイクで満足しています。

とはいえまだまだ試したいプチプラ製品がいろいろあるのでオススメがあれば知りたいです!

秋冬にバーガンディーにハマってたときはこちらをめちゃくちゃ使ってました。Kingdomのアイライナーも結構好きです。これ色が絶妙にかわいかったなぁ。

 

  • マスカラ

マスカラもかなりあれこれ試しました!その中での今のベストはこれ!

・D_UP パーフェクトエクステンション マスカラ(繊細ロング)

by カエレバ

 ↑公式のオンラインショップです。他にもいろんなタイプのマスカラがあるので下に公式商品サイトも貼っておきます。
d-up.co.jp

マスカラに何を求めるかは人によってかなり違うと思うので、それによって推しマスカラのラインナップもだいぶ変わってくると思うのですが私が重視しているのは

①目の下などに色が落ちない

②塗った感よりも自まつ毛自体が長くて綺麗にカールしているように見せたい。(ロング&セパレート感重視)

③カールが落ちてこない

④細めのヘッド(?)の方が塗りやすくて好き

あたりです。まつ毛の量はあるのでボリュームはそこまで求めてません。

D_UPのマスカラはとりあえず本当に落ちない!にじまない!

鏡を見た時に目の周りが黒くなってると本っっ当にテンションが下がるので、このマスカラ大戦国時代にあえてそんなマスカラ使いたくない…。なので落ちないことは重要です。あとは塗りやすいし綺麗にセパレートするしカールの持ちもいいので今持っている中では一番好きです。そろそろなくなるのでまたリピートしたい。

私の場合、話題になったOPERAの1000円くらいのマスカラはどうもカールが落ちてきちゃったりメイベリンのラッシュニスタNはたまに色が落ちちゃったりします…。デジャヴも前は好きだったけどまつ毛が重くなる感じがして最近はあまり使わず。

アイライナーのところに写真があった、RMKのカラーマスカラはすごくかわいかったのでまたバーガンディーメイクがやりたくなったら買うかもです。他の色も秋っぽくてかわいいと思う!(でも早めに使い切らないと液が固くなるのが早い気はする)

めんどくさがりなのでKATEのマスカラ下地はすぐに使わなくなっちゃいましたね…。でも品質はよかった。

 デパコスマスカラはあえてあまり試してないのですが(プチプラでもいいものがたくさんあるイメージなので)、これぞ!っていう逸品があればぜひ開拓してみたいです。

 

  •  アイシャドウ

出たーー!!めちゃくちゃ迷う部門です…。

この1年半、おそらく1番買ったのがアイシャドウだと思います。CHANEL、コスメデコルテ、ADDICTION、NARS、資生堂、DAZZSHOP、ETVOS、CLIO、エチュードハウス、KATE、メイベリン、CANMAKE、セザンヌ等のプチプラ…。春頃には空前のオレンジシャドウブームもありました。(私の中で笑)

ですが、今回は単純に「特に出番が多かった」という観点で2つを厳選しました。

・NARS デュオアイシャドー 3045 SURABAYA

 

f:id:swinging-stars:20180826200341j:plain

www.narscosmetics.jp

(画像は公式からお借りしました)

 

言わずと知れた人気色ですが、特にこの春夏はかなりの頻度で活躍してます。

単色ずつでも縦割りでも横割りでもグラデ―ションにしてもどちらかを目じりに重ねてもいい!下にラメ系のシャドウをしいてそのうえに重ねても良し!まぶたに薄くまとわせて、中央にだけ他の明るいシャドウを足しても良し!

左のブラウンはとにかく目元の掘りが深くなります。ザ☆立体感!絶妙な万能ブラウンです。寝坊したらもうこれの単色グラデでとりあえずいけちゃいます。右のブラウンはちょっと赤みがかっているのでニュアンスを足したい時に最適です。秋冬はまた使い道が広がりそうですね~!

ただ、ちょっとこっくりしてるので似合う人を選ぶブラウンかもしれないです。

 

続いてこちら。

 

・CANMAKE パーフェクトマルチアイズ 03

by カエレバ

  

これはもう去年の秋冬にめちゃくちゃ使ったシャドウです。この秋も使う!!笑

NARSと違いこちらはマットです。こちらの使い方も無限大です。右側のブラウン3つが本当にいいんですよ!(右下はアイブロウと書いてあるけど普通にシャドウとして使ってました。)

単色も悪くないんですけど、特に好きだったのがブレンドする使い方。

この右3つのブラウンのどれかとどれかをブレンドしたり(例えば右上+下段中央、右上+右下)、右上のブラウンに左下の赤みを足したりして好きな色を作ってました。

あとこれはもう断言しますがこのブラウンたち、CLIOのG10シャドウと最高に相性がいいです!G10を下地に使い、その上からこのマットなブラウンを重ねると、ADDICTIONのNostalgiaみたいな雰囲気になります!というわけでラメ系シャドウとの合わせ技もかなりオススメです。

by カエレバ

 ↑公式ショップ。G10はさっしーシャドウとして有名になったあれです(笑)

 

アイシャドウは他にもADDICTIONのロンドロジーについてとかまだまだ書き足りないのですがそれはまた別エントリーにします…。

 

  • チーク

 チークも絞りきれないので3つ選出です!その中でも1番のお気に入りはこちら。

ベストofチーク!

 

・エレガンス スリークフェイスN PK104(限定色)

 

www.elegance-cosmetics.com

銀座のALBIONドレッサーにファンデを見に行った時にこちらのクリームチークをたまたまつけて頂いて、あまりに気に入ってその場で買って帰ってきた逸品です(笑)

限定色を入れてしまいましたが、定番色もとてもよさそうなのでリピート予定です。

今も週3~4くらいでは使うほどのスタメンで、そろそろ底見えしてきました。でも買ったのが2月なので元が取れてると思う(笑)

特にクッションファンデやツヤ系のベースメイクとの相性がいいと思います。クリームなので肌で作ったツヤをころしません。それから、指にとってポンポン…と置いていくと、自然とほっぺたがポッとなった感じになるのです。いわゆる自然な血色感というやつ!(笑)つけました!感のないクリームチークを探し求めていた私には最高でした。

これを使ってしまうとCANMAKEのクリームチークには戻れない…。

 

セザンヌ ナチュラルチーク N14

by カエレバ

 プチプラ&パウダーチークからはこれ!

個人的に思う魅力は、イエベも使いやすい、青みすぎない青みピンクチークというところです!オレンジ系のリップやシャドウには合わせにくいので、くすみピンクシャドウやピンクのリップを使いたい時にこちらのチークが大活躍!しかもお安い!400円くらい。上にも書いてるウェルドレスト(まいやんチーク)と合わせる使い方も好き。 

 

・ETVOS ミネラルクリアリップ&チーク プラムレッド

by カエレバ

 

こちらは特に秋冬に一番使っていたチーク。エレガンスは絶妙なくすみピンクですが、こちらはレッドです。ブラウン系のリップとの相性がいい!これも好きだったなぁ…。やっぱりクリームチーク大好きです。

私はチークがないと「だいじょうぶ?!顔まっしろだよ??!」と心配されるくらいの血色の悪さなので今後もチークは気合い入れて開拓していきたい。オススメ情報待ってます! 

 

  • リップ

リップがこれまた大激戦部門です…。本当に豊作。涙をのんで3つ選びました!

本当はアユーラとかYSL、ルナソルでも好きなものがあるのですが…。

そしてリップは顔立ちや肌の色によって似あう似あわない、また好き嫌いがだいぶ変わると思うのであくまでご参考までに。

 

・クレ・ド・ポー ボーテ ブリアンアレーブルエクラ 08 ファイアールビー

 これはもうリピート間違いないもうこの子と共に生きていきたいくらいのベスコスです!

なんかうまく商品情報を持って来れるページがなかったのでTwitter投稿の紹介のみですみません。そしてこのあと02番ウォームクリスタルも買いました。ツイートには「単品よりも重ねるか下地にするのがよい」と書いてますが、今は全然単品でも使ってます(笑)

このグロスは相当話題になったので気になる方は評判をぐぐってみてください!

個人的に大好きなところは、色よりも圧倒的に質感!!

グロスにありがちなベッタリしたテカテカさやつけごこちではなくて、艶やかな膜が唇をピトッと上品に覆う様な、唇をとても美しく見せる質感なのです。絶妙な大人っぽさと色っぽさ。この質感が好きな人はこのお値段(税抜4000円)を納得して払えると思います。

なのでとにかくカウンターでのタッチアップをおすすめしますが、私の場合はカウンターでつけてもらった時はなんかいまいちで、色もどうもピンクピンクして見えてしまって悩んだのですが(カウンターでは一度チップにとって筆塗りでした)、実際に購入してインジケーターから直で唇に塗ったら全然ちがった発色になって最高に気に入ったので、つけ方によっても感じが変わるかもしれないです…。

05~08番はブルベ向きと言われてた気がしますが、08番はイエベの私がつけてもいい感じに華やかになりつつくすまない色で大好きです!02番はもう私の唇の色か?!ってくらい得意色なのですが、絶妙なラメと艶で唇を綺麗に見せてくれるので、シーンによって使い分けてます!!仕事行くのが楽しくなるグロスです。

なんとなくいい女になった気分にさせてくれる!(あくまで気分…笑)

最高!!一緒に生きていくー!!! 

 

ちふれ リップスティックY 744

 プチプラ部門~!!なんと500円です!

これももう本当~~~に大好き。溺愛です。この夏も秋も冬も使う!!!

単体だとちょっとマットで唇が荒れそうなのと綺麗にのらないので、下地にリップやプライマーを使うのが絶対にオススメです。上で書いてるHACCIみたいにちょっとゴールドが入った下地との相性は抜群にいいと思います!色みが最高すぎてつけてるだけで幸せになるリップ。

 

・フローフシ LIP38° +5° コーラルオレンジ

 こちらは下地として優秀すぎてもう手放せないので選出!私が一番好きなのは+5°です。時間ないときやすぐに飲み食いするってわかってるときはこれ単体でもいいくらい。いっきに血色をあげて唇をうるっとさせてくれる。そしてグロスほどのベタベタさがなくさらっとしているところが好きです。あとカップにあまり色がつかないのがありがたい~。私は会社のデスクで午前中にはだいたいコーヒー飲んでるのですが、なのでまずはこれだけつけて出社して、コーヒー飲み終わったらその日のリップをつけなおす、みたいなことも多いです(笑)インジケーターの形も独特で、塗ってて気持ちいいんですよね。1600円くらいだったかな。

flowfushi.com

 

以上で、2018年夏時点の超個人的ベスコスまとめ完結です!!

ここまで長々とお読みいただきありがとうございます!読みにくくてすみません。いろいろと書き忘れてることもある気がしますが、思い出したらまた追記します。

 

最近買ったものや載せていないものもいろいろあるので、また半年後くらいに秋冬編をできたらいいなー!とりあえず次は韓国系ラメシャドウ(CLIO、エチュードハウス)のお気に入りあれこれを書きたいです。(笑)今日買ったエチュードのシャドウも本当に最高なので!

 

 

こちらもよければどうぞ! 

 

分野ごちゃまぜになると思いますが、もしよければ登録お願いします!