心がもっと叫ぶ方へ

次元を超えて、好きなものぜんぶ。

【ネタバレあり】Free!FS前編10/23舞台挨拶メモ1回目@新宿ピカデリー

f:id:swinging-stars:20211024154754j:plain

記憶がまだ新しいうちにメモ書き起こし。

 

Free!FS前編のネタバレを大量に含みますのでご注意ください。

※個人の殴り書きメモからの書き起こしなので抜け漏れ・聞き間違いなど多数あり得ます。明らかに自信のない内容や誤解を招きそうな部分は省いていますがニュアンス程度でお考え下さい。(若干補完もあり)

 

■10/23舞台挨拶第1回目

登壇:島﨑信長さん 宮野真守さん イワトビちゃん サメヅカちゃん

司会:森雄一さん(モーリーさん)

 

・イワトビちゃん入場中に人差し指をくるくるまわして巻いて巻いてポーズする宮野さんとそれを指さして笑ってる信長くん。

・サメヅカちゃんがめちゃくちゃ激しい動きで登場(笑)

 

信:七瀬遙役の島﨑信長です。サメヅカちゃんどうした!?すごい元気(笑)

宮:そんな動きでしたっけ?(笑)

 

・信長くんの自己紹介とあいさつ。

・宮野さんは「松岡凛です。女みたいな名前ですが男です。・・宮野でした笑」の自己紹介。

・6週目なのにたくさんのお客さんに応援してもらっていてこうして舞台挨拶ができてありがたいという話。

・LVで全国とつながってるといわれて宮野さんがカメラに「やっ!俺だよっ!!」(たぶんモーリーさんが「マモさんですw」って言った)

 

■6週目を迎えて

信:Free!は業界内視聴率も高いので仕事現場でも見ましたよと言われる、学生のときにFree!を見てこの業界に入ってきたみたいな方も多い

宮:信長くんも大人になって・・・おれもおっさんになって・・・

信:いや宮野さんはずっと雅です!笑

(開脚雅マモルポーズする宮野さんw)

 

■いきなり遙と凛のラストシーンについて

宮:ははっwラストシーンからだってよ(笑)今日は二人っきりじゃん。だから信長存分に話していいよ!

(このあとメモ抜けてますがたぶんモーリーさんが今お客さんもちょうどそのシーンを見終わってびっくりしてるとこだと思いますみたいな話をしてたような)

信:僕も最初に見たときはえっどうして!?どうしたの遙!?ってなったんですけど、でもなんでそうなったんだろうっていうのを紐解いていくと、あぁここでサイン出してたんだなぁとか繋がってくる。

(凛からこれから世界で泳いでいこうぜって言われるけど~、裏切った、おまえはすぐいなくなる~、みたいなメモがここらへんにあるのですが文脈とどちらの発言なのか不明)

 

各誌のインタビューであったような信長くん解釈の話。

前提としてアルベルトと遙がとても似ているということがある。それこそイメージで通じ合えちゃうくらい。(宮野さんから遙が日本語のままアルベルトとやりとりするのずるくない?っていう恒例のいじり。遙のイメージで出てくるアルベルトは英語だけど遙わかってるのかな?どうなってるの?っていう話も)

信長くんいわくアルベルトは凛にリレーに誘われて泳がなかった遙。

遙とアルベルトはそのくらい原点が似てるのに現時点でこんなに実力差がある、絆を得てこなかったアルベルトの方が強いということに、遙は絆って何だろう、捨てたほうが強くなれるのか?東コーチも捨てろっていう、というところで悩む。でも遙は捨てたくないし、みんなと一緒ならアルベルトにフリーで勝てるんじゃないかと思う気持ちもある。でもそれはすがってたのもあるしちょっと逃げてたところもあると思う、という話。

 

宮野さんから前に廊下で信長くんにぽろっと「(FSでは)どういう気持ちなの?どういう気持ちで演じてるの?」って信長くんに聞いたという話。

 

宮:役者からしても前編の遙の感情の流れは難しいと感じる。

信:(実力差を)見せつけられて、価値が揺らいで、すがってて、あと勝手におばあちゃんの言葉(二十歳すぎれば~)を重く受け止めてアルベルトと相対できるのは19歳の間だけだと思ってしまってるとこがある。

 

宮:この(舞台挨拶の)場を設けてもらえるのってすごくありがたい。映像を見返すじゃん、より解釈が深まっちゃう。もう今何聞かれても大丈夫。あのシーンで凛は何を思ってたかとか全部答えられちゃう。制作の意図とは違うかもしれないからあんま言わないけど。ラストシーンの凛ちゃんについて俺が思うのは、凛って子供だなーって。凛ちゃんってやっぱり強くないところがある。大丈夫だって言ってほしい、大丈夫って言ってあげるんじゃなくて言ってほしい側の人間。遙に対しても言葉足らずだったし想いのままいっちゃった。それは凛の甘さであり弱さで、遙も精神状態がよかったら大丈夫って言ってもらえたかもしれない。でも遙もそうじゃなかったから、そこがかけちがい。

凛は(忘年会のときも)強めにこの先どうするんだって遙に聞くけど、あれも遙のことを気にかけてるようで、一緒に泳ぐにはどうしたらいいのか未来が自分が不安だったからだと思う。

 

■Free!のプロデューサー陣に聞きたいこと言いたいことがあれば

宮:PDのみなさま、本当にファイナルストロークですか!?っていう(笑)だって、8年、9年キリ悪くないっすか?(笑)

信:(全力同意ってかんじで)10周年もありますからね!

宮:これぞFree!だって思える形ですっごく綺麗にファイナルストロークが着地するかもしれないし先のことはぼくらはわからないですけど・・・

信:いや、(10周年は)ありますよ!!

宮:勝手なこといってんじゃないよ!笑

信:なかったらその時は僕がなにかやります!

宮:信長くんが何かやるそうです笑

信:いや、そのときは宮野さんに助け求めますよ!?笑

宮:それは正式に青二から劇団ひまわりにオファーいただければ・・・

信:なんで急に他人行儀なんですか!笑 じゃあ青二プロから正式にオファーを・・・ってなんっで青二がひまわりにオファー出すんですか!!!笑

宮:まぁぼくらもFree!愛がどうしようもなく熱い人間なので・・・

信:なんかグッズとか?もプロデューサーさんに言えばいいんですかね?

宮:採寸してぴったりサイズの水着作ってもらえば?

 

宮野さんが腰回り採寸のジェスチャーつきで話しててそこから御子柴部長のブーメラン水着の話になり、さらに前の舞台挨拶でも宮野さんが話してた清十郎との「ちわっす!」「おうっ!!」のくだりの再現。(なんかスタッフさん?が裏?でめっちゃ笑ってる声が聞こえた)

 

宮:10周年企画で御子柴家物語やるのもいいかも

信:10周年の本企画のスピンオフでやるのとかいいですね!!

 

(信長くんがさりげなく10周年を本企画とスピンオフの2本立てにしてるのめっちゃおもしろかったけど全力で共感)

 

信:松岡家とかも見たいですよね

宮:松岡家・・・松岡家は本当に美しいよね、ずっと見てたいくらい美しい。江といっしょにゲームしてるところに声当てたい、ああいうシーンすごくやりたい!

信:メインメンバーの中では珍しくお母さんとの会話もあったりしてすごくいいですよね

宮:(都さん)色っぽいしねぇ

信:色っぽ・・はい笑 みんなが凛のことを応援してて、願っていて、っていうのが伝わってすごくいいですよね。

 

■アルベルトが気になる

宮:僕はねーアルベルトももっと知りたいなー。さっきアルベルトが対比になってるって言ってたけど何考えてるかのか知りたい。なんで決勝ボイコットしたんだろうって。

ワカラナーイって言ってたけどさ、わからないって何かがあるからだよね。アルベルトの心理状態的にクソー!!の方なのかオーハルカースーキー!の方なのかわからない。そこすごい重要だと思ってて、俺、知りたいんだけど。

信:あくまで僕の解釈なんですけど、あそこでアルベルトも遙と同じくらいくらってたんじゃないかなって。

 

(このあとのメモがないけど宮野さんが信長くん解釈にえっそれどういうこと?でもこうじゃない?とかいろいろ質問する感じで二人でアルベルト解釈談義してたのが普通にファントークっぽくておもしろかった)

 

■後編への期待

宮:本当に凛ちゃんにメダルをあげたいっ!あんっっなにがんばってきたんだから…。父ちゃんのことがあってさ、今は結果を残さなくちゃならなくてプロを目指すことにして…そんな凛にメダルをあげたい!!私はっ!!そう思いますっ!!

 

(めちゃくちゃ感情がこもっていて、会場からも拍手)

 

信:遙についていうとやっぱりフリーであってほしいですね。どっちでもいいと思うんですよ。みんなと世界で戦っていくというのでも、楽しく泳げるならそれでいいというのでも。絆はいらないっていう結論は僕はちょっといやだけど…(笑)

 

遙ってただ泳げればいい、っていうところから強くなりたい、仲間と泳ぎたいになって、で、今は全部いらない!ってなってるけど、俺の気持ちじゃない!って言ってる時の優しい遙の本音はどこにあるの?みたいなことを宮野さんが質問。(この辺メモ曖昧)

 

信:正直今自分自身でも「ワカラナーイ!」になってると思います(笑)それを後編で見つけることが遙のテーマなのかな。

 

二十歳すぎればただの人っていう言葉にタイムリミットに追われて遙は瀬戸際と感じているよね、という話。

俺は一緒に戦いたかったのにー!なんでだよー!絆の力でアルベルトと戦いたかったのにー!急に一人になっちゃったよー!!

っていう遙の心情を信長くんと宮野さんが再現しつつ

 

信:(実際は)一人になってないんですけどね

宮:もどかしいよね。だって結果だけ見れば凛の方が失敗していて遙は結果を残しているわけだから。凛は今フリーを選べる状況じゃない中だから。

信:凛と郁弥のシーンもすごくよくて、嬉しかったかそれとも悔しかったかって。例えば実際に親友が成功して、羨ましいのか、悔しいのかって考えたらドキッとするようなシーン。

宮:凛は悔しいんだと思う。だって自分がその隣にいれて初めて嬉しいんだから。めちゃくちゃ悔しかったと思うよ。

信:でも相手が落ちることは望んでなくて(凛は)自分がそこに行こうとしますよね。

宮:自分がそこにいかなくちゃっていう、二人とも自分でいっぱいいっぱいで、「強くなりたい」って声を合わせて言うけどそのベクトルが違うんだよね。

 

■最後のあいさつ

宮:今日は信長くんと二人だったので、ただただFree!への愛を二人がだらだら話す回になりましたが、それをFree!を愛する皆さんと共有することができて幸せでした。(略)

最後に信長くんが今回のFSで一番好きな凛のセリフを言ってお別れしたいと思います。信長くんはこのセリフが好きなんだそうです・・・・

 

『ちょ、トイレ行ってくる』(凛ボイス)

 

信:好きです!大好きです!!www

宮:すごい言ってくるんですよ、宮野さんあれすごいいいです!!って

 

信長くんいわく日常のなんてことないセリフだけど本当にこういう演技ができるようになりたい、と思うような自然さやリアル感があって、とっても好きだっていうまじめな演技論的な補足。

金城の「あっるぇ~??」ポーズを(前回の舞台挨拶に続いて)宮野さんが再現したところ、「宮野さんがやってるのを見てもっと好きになりました!スポーツ選手みたいなスタイルだから・・・実際こんな感じなのかなって」みたいなことを信長くんが言ってたと思う。

 

信:(6週目についてのお礼のあと)ずっと親友でありライバルであり凛役の宮野さんと舞台挨拶ができて、二人だから話せる話とか話せる分量とかもあって、本当に幸せな時間でした。楽しい時間をありがとうございました!!

 

舞台挨拶終了。

このあと「ちょ、トイレ行ってくる!」って言いながらサメヅカちゃんとも絡みながら宮野さんがはけていき、信長くんもはけながら最後までマイクでなんかそのシーンの解説したりで見えなくなるギリギリまでお話してくれました。

 

Free!オケコン2021発表&イワサメちゃんフォトセッションがあって1回目終了。

 

まとめて書こうと思ったけど長いので2回目はエントリー分けることにした・・・どうしよう昨日のことなのに思った以上にメモ汚いし記憶もやばいです。どっちの発言なのか曖昧で省いた箇所がわりと多い;v;(ちょこちょこ直すかも)

 

※追記

2回目も書きました

swinging-stars.hatenablog.com

 

 

iwatobi-sc.com