心がもっと叫ぶ方へ

次元を超えて、好きなものぜんぶ。

さよなら2021年

あと数時間で2021年が終わるので今年もざっくりの振り返り。

思いつくまま雑多に挙げていきます。

 

■よかった場所

びわ湖テラスとびわ湖バレイ

f:id:swinging-stars:20211231191441j:plain

琵琶湖を一望

f:id:swinging-stars:20211231191456j:plain

カフェやレストラン、座れるベンチもあります

f:id:swinging-stars:20211231191412j:plain

こんな絶景ポイントにソファベンチがあるのすごい

空と湖の青が本当に絶景でした。

金沢旅や秋の仙石原(箱根)や瑠璃光院もとてもよかったので旅ブログは別で書きたいな。

 

■美味しかったもの

f:id:swinging-stars:20211231204004j:plain

金沢「くろ屋」さんの香箱カニ

f:id:swinging-stars:20211231204052j:plain

同じく「くろ屋」さんののどぐろ塩焼き

f:id:swinging-stars:20211231204126j:plain

金沢「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のクーシュとセラヴィ

f:id:swinging-stars:20211231204301j:plain

金沢「自然派ラーメン神楽」ラーメン100名店

f:id:swinging-stars:20211231204359j:plain

定番だけど箱根「はつ花」

 

■クリアしたゲーム

『オブラ・ディン号の帰還』

実況動画を見てたら自分でやりたくなって、GW前にsteamで購入してそこからいっきに連続プレイしてクリアした激渋ゲーム。

巷ではかなり高評価みたいで、観察ゲー+推理+論理パズルみたいなおもしろさでした。こういうゲーム他にもあったらやってみたい。

ソシャゲもやめてずいぶん経つので今年まともにやったゲームってこれくらいかも。

 

www.dospara.co.jp

 

 

■1年前に始めたこと

『10年日記』

10年分の同じ日に何をしていたか同じ画面で見られる日記アプリ。

そういう日記帳は昔からあるけど、アプリなら持ち運びも移行も簡単だし検索もできるし写真やリンクも簡単に貼れるしこれはいいな!と。

これを始めた1年前は緊急事態宣言中で、10年後振り返ったらコロナ禍の今ってどんなふうに見えるんだろうというのも気になったし、SNSには書けずに消してしまう気持ちも前より多くなりすぎて、それをそのままコピペしたりしてます。

 

毎日は書けてないけど、あとから思い出して埋めるのもありってルールにして気楽にやってます。明日からは同じ日の日記が2年分上下に並ぶ!

 

 

■1番の衝動買い

『Atmoph Window2』

いわゆる「どこでも窓」「デジタル窓」「窓のサブスク」。

刺さる人には深く刺さるけど刺さらない人にはかすりもしない一品と思われる。

f:id:swinging-stars:20211231191947j:plain

窓枠デザインを自由に変えられて私はこれが好き

atmoph.com

 

ひたすら続くリモートワークの閉塞感に悩まされていた5月、この商品の存在をTwitterで知って、その1時間半後には楽天でぽちっとしていました。

(まぁまぁなお値段だけどそれこそ衝動買いをかました)

窓の外が日本中、世界中のあらゆる風景に繋がります。

桜景色、花火大会、紅葉、雪景色…季節の風景から、世界のいろんな街や路地や夜景、飛行機や船からの眺め、タイムズスクエアやラスベガスからウユニ塩湖に世界遺産、東京タワーのライブ映像、果ては宇宙、海中までなんでもありでさらにはどんどん追加されていきます。

 

個人的にはやっぱり海やプールや森林が特に癒されます。窓の外から聞こえる波音は最高。夜明けや夕焼けの風景も豊富でじ~っと眺めながらコーヒー飲むだけでも自宅で癒されちゃう。

 

シドニーの風景を追加してほしいよ~!!とツイートしたら公式さんから今後の候補リストに入れますねと反応いただけて心待ちにしています。

進化を続けるプロダクトの空気感も好きでこれからも応援してます。

ディズニーやスターウォーズコラボモデルがあるのもファン的には熱いよね。

 

その他で今年買ってよかったものダブスタのデニム、Whim Gazetteラクーンニットカーディガンあたり。1番高い買い物は某バッグ。
 
 
■今年の現場
『映画館』これしかない。
劇場版Free!‐the Final Stroke‐前編を見にひたすら映画館に通った9/17からの3ヵ月間。トータル75回ほど鑑賞したようで、もちろん1作品では過去最高記録になりました。60枚くらい買ったムビチケ足りませんでした(笑)
2021年オフィスに出社したのが累計7日くらいなので映画館の方が全然通いました。
旅先で映画館に行くという初めての経験もして、京都と大阪の映画館はしごしたり、関東でも調布とか初めての劇場に足を運びました。調布のULTIRA上映はいいぞ。
12月のFree!オケコン@国際フォーラムも最高の現場で胸いっぱいでした。
 
競泳は一度も行けなかったですね…有観客の大会自体がほぼなかった(泣)
2020チケットもPDFデータに変わったし。
最後に現地観戦したの2020年1月のKOSUKE KITAJIMA CUP(@辰巳)だったみたいです。
世界水泳福岡は果たしてどうなるでしょうか…。無事開催できるといいけれども。現地観戦したいよ~
 
 
Spotify 2021ベスト
公式のまとめ機能によるとこんな感じ(↓)だったらしい。鮫柄組キャラソンがこんなに上位に(笑)でもどっちもとても好きな曲なので納得かもしれない。

f:id:swinging-stars:20211231205009j:plain f:id:swinging-stars:20211231204933j:plain

 

 

■2021年を漢字1文字でいうと

『水』

これはもう水。途中からむしろ自分から寄せていってたとこもあったかも(笑)

映画館では3ヵ月間水を浴びまくり、ロニ・ホーン展も「水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?」というタイトルに惹かれて見に行きました。(3月までやってます。よかったよ!)

 
金沢21世紀美術館ではあのプールにも行ったし
のとじま水族館も最高だったし
平日のリモートワークの息抜きに湘南やみなとみらいにも行って、今年も変わらず水場が好きでした。
 
 
■10冊買った本
推しの単独表紙「spoon.2Di vol.78」
いまだにこれは現実なのか夢なのかよくわからない。何がどうなったらこうなったのか今もわからない。初見時の脳内
『…えっ結婚!!???』

結婚するのか?凛…

つい先日この版権絵のグッズが京アニショップから発売されることになり大歓喜してますけど、商品名「Blossom」らしい…。

Blossom…花…花…よめ?(ちがう)

f:id:swinging-stars:20211231202959j:plain

特典のクリアファイルがもはやアート。
ルーブルに飾ろう。

■2021年

つらいことひどいことが変わらず多い1年だったし時期によってはかなりしんどかったけど、個人的には「2020年より元気になれた1年」でした。もともとの自分がどれくらい元気だったかもう思い出せないけどそれと比べる意味はあまりなくて、1年前より少しでも元気になれているならよかったかな。

でも自分でがんばって元気になったというよりは、ひたすら元気と幸せをもらってばっかり、救われてばっかりだったなぁ。考えただけで涙が出そうなくらい感謝でいっぱいです。

そして「本当にこれは現実か!????私の妄想じゃなくて!?????」っていうことが山ほど起きた現実感のない1年でした。この人生で断トツそんな年でした。

 

濃度や体感としてはFree!8割、仕事1割、その他1割みたいな。(映画の公開は9月半ばだから2021年全体でいったら後半になるけどそんなことまったく関係ないくらいFSが2021年のすべてをさらっていった)

 

 

■2022年

少なくとも夏までは引き続きお仕事省エネモードでFree!に全力投球したいです。

FSの感想も各種現場の記録もちまちま書きたいし、このオタク人生で初めての挑戦もしたいし、過去シリーズもたくさん見返したい。いつか遠い未来から振り返ったとき、信じられないくらい幸せな季節を今過ごしているんだろうなってそういう実感があるので大切に大切にしたいな。

仕事も今だけは昇格したくない!笑

 

この1年で何となく今の自分が何を大事にしたいかも少しずつ見えてきたのでそこはもう少し突き詰めて実際の行動や判断軸に落とし込めるといいなとも思います。

ひき続き無理はせず、呼吸と納税してるだけでもう◎精神で。

1年後、また今より少し元気になれていたらいいな。

 

だいぶ長くなっちゃいました。

本年もお世話になった皆様ありがとうございました。

2022年もよろしくお願いします。

よいお年を~