心がもっと叫ぶ方へ

次元を超えて、好きなものぜんぶ。

わすれない2023年

京都府伊根町のINE CAFE。伊根町よかったです。

 

ここ数年の定番になってしまった年1回の振り返り更新。

今年も書きます。結構よい振り返りの機会になっているので、もはや自分のための備忘です(笑)

 

昨年の振り返りはこちら。

 

swinging-stars.hatenablog.com

 

結論から先に言うと、2023年は後悔もやり残しも一切ありません。1月から12月まで力の限り駆け抜けて、絶対にやりたかったことはすべてやったし、健康に過ごせたことは本当にありがたかったです。これまで生きてきた中でも特別に大切な1年になりました。

 

■よかった場所

世界水泳最終日メドレーリレー決勝前に現れた虹と、連日熱戦の舞台となったプール

 

まずはやっぱり世界水泳福岡大会!!

Free!10周年イヤーに、もしかしたら自分の一生ではこの先あるかどうかわからない世界水泳の自国開催があるなんて、Free!をきっかけに競泳とトビウオジャパンを好きになり観戦に通っていた私には行かない選択肢はなく、7/26~7/30の5日間がっつりチケットを取りました。

チケットは早めに押さえていましたが、そのあとMIZUNOさんのブースと店舗でFree!の展示や特典配布がされることが発表されて、本当に涙が出そうなくらいうれしかったです…。世界各国からのお客さんがこのパネルやディスプレイを見ていたんですよ~~泣

 

夢みたいな光景その1

夢みたいな光景その2(こちらはMIZUNOプラスさんの店舗)

Free!パネルのすぐそばで大会メダリストのサイン会がありました。遙たちも着ている代表ジャージに書かれた日本代表選手のサイン。VRも感動。

 

有観客歓声OKの世界大会観戦はたぶん2018年のパンパシぶりで、久しぶりにトビウオジャパンの生ワンパも聞けて震えました。トビウオジャパンとしては課題も多くいろいろなゴタゴタもありましたが、そんな中でもひたむきに競技に向き合う選手たちの姿、メドレーリレー決勝を戦うチームJAPANを福岡大会で見られたことは一生の宝物になりました。

世界水泳の空気感を肌で感じることができて、世界トップ選手の泳ぎや世界記録もいくつも見られて、会場のキラキラとした照明と歓声が今もまだ頭の中でよみがえるし、合間に福岡グルメと観光も楽しんで、松田さんのトークイベントも聞きにいって、VR体験に大感動して、本当~~に楽しかったなぁ。毎日ものすごい暑さだったこともいい思い出です。最終日の決勝終わりにマリンメッセの入口に出てた屋台にふらふら吸い寄せられてビールを飲んでたら、屋台のおっちゃんがうな肝串をおごってくれて、そしたらそこにカナダのコーチやらフランスの競泳選手やらも次々立ち寄ってみんなで乾杯する、というミラクルな瞬間もありました。KARAZさんの博多ポップアップも2度も行きました(笑)

 

2つ目は、言うまでもないFree!MS@さいたまスーパーアリーナ

思い返すだけで胸がいっぱい

消えない眩しさはFree

この日のことは言語化するのがとても難しいけど、この気持ちを共有したい人たちとは言葉にしなくてもきっと共有できている想いがあると思うので、ここには多くは書きません。イベントBlu-ray楽しみですね!あの日見たものが本当に夢ではなかったことをたしかめなくては。この人生を終えるときの走馬灯の中に、この2日間のさいたまスーパーアリーナで見た光景は必ず出てくるんだろうなぁってそう思います。

 

■美味しかったもの

福岡でもいろいろ食べたのですが、2023年のベストワンを挙げるならば、こちら。

静岡県三島のBAR YUMOTOさん。

6月に突発的に三島旅行に行ったのですが、そのときに訪れた人気のバーです。

 

  

 

フルーツのカクテルが有名ということで、西瓜のソルティドッグ、せせらぎのモヒート、佐藤錦のカクテルをいただいたのですが、もうどれもこれも本っっっ当に美味しいんです…。今まで飲んだフルーツカクテルの中でダントツに美味しいです。特にモヒートはミントがたっぷりでみずみずしくて絶品です。モヒートが好きでこれまでもいろんなお店でよく飲みましたが、BAR YUMOTOさんのこの一杯はまちがいなく人生最高に美味しいモヒートでした。川沿いにあるお店なのですが、大きな窓があって店内の雰囲気も最高です。

また違う季節に再訪していろんなカクテルを楽しみたいです。超超おすすめ。


tabelog.com

 

それから、その翌日にいただいたすみの坊本町店さんのうな丼。こちらもおいしかったです。次は三島の「桜家」さんも行ってみたい。

絶品でした!

tabelog.com

■Spotify2023

今年もFree!劇伴漬けだったようです。ついにカトタツさんリスナーの上位0.001%にランクインしてしまいました。MSがあったのでスタファイもよく聞いてました。

仕事中もAmazon echoでずっと流しているので再生時間がすごい

 

■ベストバイ

今年はFree!世界水泳に散財していたわりに、なぜかいろいろ爆買いもかましてしまいました…。買ってよかったものはいろいろあるのですが、ここではベストバイで1つだけ。去年の振り返り記事にも書きましたが、「人生の節目での大物買い」の満足度の高さにすっかりハマってしまい、今年はちょっといい腕時計が欲しいな、と1年前から決めていました。Free!10周年イヤーと、個人的にもとある節目の年だったので。

果たして、その野望はどうなったか…

 

結論、

腕時計Getしました!!清水買いです!

ボックスの赤、リューズと針の青も個人的にポイント

ドーン。(写真がほんと下手)

なかなかピンとくるものがなくてブランド含めいろいろ迷いましたが、結局のところCartierパンテールのコンビ、サイズはSMにしました。バンドの内側がすごくなめらかで軽いので私の苦手な「時計つけてる感」がないこと、コンビなのでいろんなジュエリーやバッグに合わせやすいこと、つけてるときのアガる感、などなど。

それからパンテールに由来のある数字が私にとっても意味の深い数字であったことも最後の一押しになりました。1ロウのゴールドを選んだのはFree!に絡めた理由があります。

とにかくとてもよい買い物ができました。一生物だと思うので、大切にしていきたいです。

 

■100個(以上)買ったもの

Free!のMSグッズ、ミニフォトカードです!

会場でイベント当日に上限まで買って、510種コンプ狙いで事後通販で94パック?追加購入しました。追加分はまだ開封していないので、このあと大晦日のテレビでも見ながらちまちま開けようかと思います。

 

■2023年

2023年の個人的三大野望が

1.MSと世界水泳を全力で楽しむ

2.一生物の腕時計を買う

3.初めての本を作って同人オフイベントに出る

という3つだったのですが、これをすべて叶えることができました。

そう、3つ目も12月にギリギリ滑り込み達成しました(笑)

4月に人生初めてのWebオンリーに参加し、12月には人生初めての本を作り、ビッグサイト開催のイベントにサークル参加しました。もう、めっっっちゃくちゃ楽しかったです。

これについては必ず別記事で書きますが、ちょっとハマりそうです。

仕事は予定通り、ほどほどにがんばりました。マネージャー業も少しずつ板についてきたような気がする。

 

■2024年

ということで、2024年の三大野望。

 

1.本を複数冊出す!イベントにも出る!

2.運動をして5Kg痩せる

3.歯のホワイトニングをする

(番外:継続的に寄付をする)

 

来年も仕事はほどほどで。(2025年になったら副業をまじめに考えようと思う…思うけども)

ということで、2024年はちょっと物づくりに熱中してみようかなと思います。子供の頃に夢中でいろいろ作っていたときのわくわくが完全に舞い降りてきてしまいました…。

イベントでスペースに来ていただいた方の中に、もう10年くらい前に書いていたブログの読者さんがいらっしゃって、ブログが好きだったと言っていただけて、それがとても嬉しかったので、来年はFree!についてのブログも書いていけたらいいなぁ。

そしてそのためにもできるだけ健康でいられるように運動もしなければ。

 

この数年間、1年の終わりに更新してきたブログを順番に見ていくと、だんだんと元気を取り戻していく自分の様子がそのまま鮮明に残っているなぁと感じます。

その元気は全部全部、Free!や、京都アニメーションの方々や、TLにいる方々にもらったものだから、やっぱりそれを少しでも、どんな形であっても、返し続けていきたいです。2024年もFree!を全力で大好きな1年にしたいです。

それから、今後はスポットではなくて継続的に毎月少額でも寄付を続けるというのを始めたくて、団体や方法をこの年末年始で調べてみようと思っています。

 

2023年も世界は最悪に狂っていて、今この瞬間も信じられないくらい最悪なことがあちこちで起きているけど、自分にできることを続けていきたいです。

 

本年お世話になったみなさま、本当に本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。