心がもっと叫ぶ方へ

次元を超えて、好きなものぜんぶ。

さよなら2020年!いろんな【食】ベスト3

お久しぶりです!(?)

 

気づけば年1更新ペースですが、少しずついろんな意味で気力を取り戻しつつある気がするのと書きたいことはあるので2021年の自分に期待。

 

2020年、記憶自体がどうにも薄くて、今書いておかないとこの1年の記憶がすっぽり失われそうなので備忘を兼ねてメモ。

 

適当にいろんなベスト3を振り返ってみようと思うのですがとりあえず【食】です。

2020年、何してたって働いてたか食べてたかくらいしか記憶がない・・・。

 

  • おいしかった大賞~2020~

1位:五島列島リゾートホテル マルゲリータ 料理長お任せ特別コース 五島牛と『上五島の海の幸プラン』(長崎県

f:id:swinging-stars:20201231021751j:plain

f:id:swinging-stars:20201231021713j:plain

f:id:swinging-stars:20201231021812j:plain
f:id:swinging-stars:20201231031601j:plain


いや、遠いやんけー!!っていうくらい東京からのアクセス的にハードル高いのですが、2020年のNo.1です。

長崎県五島列島のリゾートホテルのイタリアンの夜コース(一部抜粋)なのですが、もうどのお皿もどのお料理もすべてが美味しくてハイになって「しあわせ~~!」を連呼しました。

長崎県、いちいち感動するほど魚介が美味しい!岩牡蠣のオーブン焼きはケッパーが乗っていて生涯で食べた牡蠣の中で1番美味しかったです。五島牛ビステッカもとろけた・・・もう一度食べたい。

 

長崎旅の記録は別で書こうと思いますが、マルゲリータさんお部屋からの絶景も格別でおすすめです。(朝ごはんのフレンチトーストもマーサーブランチ並みに美味しいです!)

r.gnavi.co.jp

 

2位:ココス 鯖のアクアパッツア

f:id:swinging-stars:20201231030310j:plain

愛あるコラボで名高いファミリーレストランココス様のFree!Road to the World~夢~コラボ、期間限定メニュー!!!!!

世界の七瀬遙さん激推し、通称鯖パッツアこと鯖のアクアパッツア~For the COCO's~。夏の間お世話になりました。石窯パンをアクアパッツアにひたして食べるのがまたおいしいのですー!!定番メニューに追加してほしいくらい今でもたまに思い出して猛烈に食べたくなります・・・ココスさん、2021年もコラボしてくれないかなぁ~~

(写りこんでるサラダは別のメニューです。いくぴのおすすめサラダです。)

 

3位:椿山荘東京 ル・ジャルダン イブニングハイティー

f:id:swinging-stars:20201231031209j:plain
f:id:swinging-stars:20201231031241j:plain

f:id:swinging-stars:20201231031837j:plain


今年の数少ない友達とのお茶・・・行ったのはだいぶ前ですがソーシャルディスタンスは徹底されていました。たぶんもともとだろうけど席間隔広い。

最初はアフタヌーンティーを検討していたのですが甘いものをそんなにたくさん食べられなくなってきたので、友人のおすすめでこちらにしました。全部込みでも1人5,000円くらいですっごく満足度高かったです。まぁまぁなボリュームのローストビーフもついてます。ちなみにちょっとおもしろかったのが、窓側のすごくいい席に案内してもらったのですが、なんとそこからFree!TYMの真琴くんのマンションから見えるビルが見えるんですよ!!!笑

Free!クラスタの方は角度によっては見えるかもなので探してみてください。

r.gnavi.co.jp

 

  •  おいしかったランチ~2020~

(ランチは別部門なのか?はい、そうです)

 

1位:LIKE(白金台)のカツカレー

f:id:swinging-stars:20201231023120j:plain

こちらは夏のランチメニューなので常にあるかはわかりませんが、本当に美味しかった~!!!カツはさくさく、カレーはスパイシー…付け合わせのコリンキーのマヨ和え、トマトとズッキーニのおひたし(冷えてる!)がまた最高に食欲をそそります。

絶対にまた行きたいお店の1つで、ランチ部門にいれましたが夜にも絶対に行きたいです。

f:id:swinging-stars:20201231023326j:plain

デザートの黒ごまとチェリーのヌガーグラッセ。人気のシュークリームが売り切れで頼んだのがこちらでしたが、これもおしゃれな味がした。ヌガーが苦手な私が心からおいしい!!!と思った不思議な食感とひんやり感。アイスのようなシャーベットのようなどちらでもないような・・・不思議なデザート。

 

f:id:swinging-stars:20201231023347j:plain

f:id:swinging-stars:20201231024729j:plain

内装も入口までのらせん階段もおしゃれです。1階のセレクトショップや花屋さんを覗くのも楽しいです。こちらのお店はヨンアちゃんのYoutubeで知って行きました(笑)

白金台なかなか用事がないけどこのお店のために行ってもいいって思えます。

r.gnavi.co.jp

 

2位:千綿食堂 日替わりカレー(長崎県千綿駅

f:id:swinging-stars:20201231032811j:plain

f:id:swinging-stars:20201231032924j:plain

f:id:swinging-stars:20201231033138j:plain

意図せずカレー続き。こちらは長崎県千綿駅の駅舎がなんと食堂になっているというお店!カレーを食べてふと目線を上げると、そこには駅のホームと一面の海!という絶景スポットです。営業日も週に何日かで、お休みの日は普通の駅舎です。

この日はトマトチキンカレー(1100円)でした。野菜のつけあわせもたっぷりで本当に

美味しかったな~!!後日知ったのですがキスマイの長崎キャンペーンのポスターで玉森くんが訪れてるのがこの千綿駅みたいです。 #千綿食堂 でインスタ見ると夕焼け時の絶景写真などが見られます。私のしょぼスマホ写真じゃこの場所のよさを撮りきれなかったので興味ある方はぜひ。

r.gnavi.co.jp

 

3位:LUBINA(日比谷ミッドタウン)のパエリアランチ

f:id:swinging-stars:20201231034620j:plain

f:id:swinging-stars:20201231034634j:plain

スペイン料理。日比谷でランチに迷ったらまた行こうかなと思うお店。

https://lubina-hibiya.com/

 

  • 行ってよかったカフェ~2020~

1位:リトルダーリンコーヒーロースターズ(東京 南青山)

f:id:swinging-stars:20201231040115j:plain

f:id:swinging-stars:20201231040128j:plain

この映え~感。晴れた日がおすすめです。

店内は天井が高い倉庫みたいな場所で、外には芝生があって緑が多くてロケーションが最高です。都心とは思えないリフレッシュ感。

場所は大通りそばなのですが、知っていないとなかなか曲がらない小道から緑のトンネルをくぐって入っていく感じで、ちょっとした秘密基地ぽさがあります。近くを何度も通ったことがあるのにこんな場所があるなんて全然気づきませんでした。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:swinging-stars:20201231040224j:plain
f:id:swinging-stars:20201231040241j:plain

f:id:swinging-stars:20201231040328j:plain

すぐ近くにはグリーンのショップもあります。

 

2位:カフェ ムルソー(東京 浅草)

f:id:swinging-stars:20201231042650j:plain

f:id:swinging-stars:20201231042722j:plain

f:id:swinging-stars:20201231042732j:plain

人気店。行ったのは1月月初でしたがその時は並んでました。

その頃リバーサイドカフェ巡りにはまっていて、ここは窓から墨田川とスカイツリーが見えます。めちゃくちゃ絶景!というほどではないのですが(主観)、内装や食器も含めて雰囲気がとてもあったかみがあって、落ち着けて素敵です。

MEURSAULT
〒111-0034 東京都台東区雷門2-1-5 中村ビル
2,300円(平均)1,100円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

3位:オニバスコーヒー(東京 中目黒)

f:id:swinging-stars:20201231043538j:plain

中目黒駅すぐ。ちょっとした休憩にぴったり。

2階の窓側の席が、緑を間近に見つつ東横線の高架もおもしろい角度で見られていい雰囲気です。

r.gnavi.co.jp

 

ちなみに1位と3位のカフェはこちら↓ のチャンネルで知って行きました。お世話になってます。

【表参道/ 海外風カフェ5選】オシャレなランチや、デートにもオススメ - YouTube

 

 番外:おうちごはん 和田明日香さんのニラだれ

9割以上自炊していた2020年、家事ヤロウ(テレビ朝日)きっかけで知ったこちら↓のニラだれは特に夏の間すごくお世話になりました!お豆腐だけではなくて茹でたササミや鶏肉にかけたり、いろんなものにかけてました。冷たいうどんにもかけたかな?

ニラを刻んで醤油につけるだけなのですごく簡単ですが、冷蔵庫の中がニラフレーバーであふれるリスクがあるのでジップロックで隔離するとかの対策はいるかも。

www.instagram.com

 

f:id:swinging-stars:20201231044747j:plain

ちりめんじゃこの代わりに干しエビ?でやってました。おいしい!

山本ゆりさんのもちもちブリトーガリバタチキンや豚しゃぶもよく作ったな。(手のかからないものばっかり笑)

そして1番食べたのは小松屋製麺さんのさぬきうどん(これ↓)かな。もう5回くらいリピートしているんだけど、もちもち感とうどんつゆ・うどん醤油がついているのが好きで、卵乗せたり柚子胡椒で味変したり、リモートワーク中、小腹がすいたときにさっと茹でたり、お世話になりました。



以上、おわり!

 

ちょっと今は外食もお出かけもおすすめできる状況ではないですが、また行けるようになったときのために、そして、9.5割リモートワークという生活になって遠出もできない日々の中、私をリフレッシュさせてくれた感謝を込めて記録に残しておきます!

 

 ブログの書き方をなんとなく思い出してきたので忘れないうちに買い物編(買ってよかった2020)とコスメも書きたい。

とりあえずコールマンのインフィニティチェアは2回しか使ってません・・・泣