心がもっと叫ぶ方へ

次元を超えて、好きなものぜんぶ。

【2021年冬】今この瞬間のベースメイクを記録しておく【今コス】

明けました、2021年。本年もよろしくお願いします。

今年の目標は「歯医者に行く」です。

 

タイトルの通り、ベスコスではなく今コスの記録です。

美容沼に浸かっていた2018年にこの辺り↓を書きました。(読み返すとすごく見にくいな・・・)

swinging-stars.hatenablog.com

swinging-stars.hatenablog.com

swinging-stars.hatenablog.com

 

が、2020年新しいコスメをほぼ買っていなくてベストもなんもないのと、2019年に出会って今も気に入ってるコスメもあるので、今回はベースメイク編です。(メイクアップもまとめて書きたかったけど力尽きました)

 

f:id:swinging-stars:20210101235924j:plain

ベースメイクの1軍選手たち(抜粋)

 

■部分用下地

www.yslb.jp

YSLのトップシークレットモイスチャーエクラ ポアマットです。一時期毛穴撲滅コスメをひたすら探していて、その時に出会ったお気に入り。小鼻や三角ゾーンなどなめらかにしたい部分に少量を塗り込んでからベースを仕上げると肌のなめらかさ増し増しにしあがります。

YSLの下地でいうとブラープライマーも使っていましたが、コスパは良いもののやっぱりシリコン感が気になってしまい、こちらはこっくりめのクリームみたいなテクスチャーなのでそこが快適です。そして1回に米粒弱分くらいしか使わないので結構持ちます。香りもザ・YSLで私は好きです。

毛穴カバーにいいと聞いたキールズのブラーも試したけど私はYSLを推します!

 

■下地

まずは1軍。(と言いつつ外出機会が少なかった2020年は出社時は毎回これ使いました)

www.dior.com

ディオール スノーパーフェクトライト。まぁまぁなお値段ですが、この下地を使ってメイクすると使う前より不思議と肌がなめらかになって調子が良くなる美容効果を感じていて、美容液と思えば出せる値段、という結論になりました。下地というよりスキンケアしている感覚。BAさんも美容効果あるっていっていた記憶です。

Diorのリキッドファンデとの組み合わせが最高に気に入っています。香りも好き。

 

そして日常用下地。


 

 ラッロシュポゼ UVイデアXLプロテクショントーンアップの白色(無色?)の方です。ローズも試したけど私はファンデの色味とケンカしない無色派です。

もう4本目くらい?愛用してます。人気商品なので説明不要かもしれないですが、特に好きなところは保湿力・高いUV効果・トーンアップ効果・手持ちファンデと相性が◎、な点。

真夏をのぞけばオールシーズンこれでいいかなと思うくらい。リモートワーク時にはラロッシュポゼ+コンシーラーやラロッシュポゼ+パウダーでWeb会議したりしてました。これからもリピートします!

 

ちなみに写真の右端に写ってるLAGOMのサンジェルは真夏、ラロッシュポゼがちょっと重く感じる時期におすすめです!香りも柑橘系?でさわやか、透明なジェルでつけ心地が軽くて、暑い夏にもさっぱりします。洗顔やクレンジングが有名な韓国ブランドです。2019年夏にロフトに先行上陸していたのをわざわざ買いに行きました笑


 

 

■ファンデーション

まず1軍ファンデ。

www.dior.com

 

ディオールスキン フォーエヴァーフルイドグロウ 0Nです。これはもうタッチアップしてもらった時に心から感動してしまい、苦手意識のあったリキッドファンデにまんまと戻りました。仕上がりの綺麗さ、絶妙なツヤ感ももちろん好きだし、公式サイトにもあるように、スキンケア成分が入っていてメイクした後のほうが肌の調子がよくなる感じがするところが最高です。メイクすればするほど肌が綺麗になっていく感覚。(個人の感想です)ファンデブラシも同時に購入しました。ブラシでつけるとさらに仕上がりがいいです!薄く伸ばして、気になる箇所だけちょっとだけトントン重ね付け。

 

 

同時期に爆売れしていたシュウウエムラエスティーローダーのダブルウェア、SUQQU、MiMCのリキッドリー、CHANELの水ファンデ、カバマのリキッドなどかなりいろいろ試したうえでDiorに落ち着きました。

次に気になってるデパコスファンデは一周まわってクレドポーボーテです。

 

続いて日常用ファンデ。こちらもつい先日Qoo10でリピート購入したところ。

www.qoo10.jp

  ジョンセンムル  エッセンシャルスキンヌーダークッション 色はFair-Lightです。

これはカバー力と軽さとツヤ感のバランスが絶妙で、肌も乾燥しないし崩れにくいしコスパいいしもう文句がないです。こちらに出会ってミシャのテンションパクト卒業しました。気に入りすぎて親と妹にも薦めました。

クッションファンデ好きとしてはNARSやローラメルシエも気になってはいるけどしばらくはこれでもいいかなぁ。

リモートワークの時はラロッシュポゼ+ジョンセンムル+TゾーンにパウダーでもうOKという感じです。

 

■コンシーラー

肌の調子が良くなってからしばらくコンシーラー使ってなかったのですが、リモートワークに突入してからファンデを使わない時も増えたので、そんなときに下地+コンシーラーの組み合わせが結構役立つことに気が付きました。

www.yslb.jp

ひっぱりだしたラディアントタッチ!パソコンのカメラアプリを鏡がわりに起動してメイクすることが増えたのですが(笑)、ちょっと暗く見える場所にちょんちょんペンみたいにひいて馴染ませるといっきに顔色がよくなります。

コンシーラー兼ハイライターとして活用機会が増えました。

 

ザ・セムのブライトナーもひっぱりだして目の下や小鼻横や口角に使ったりしてます。

この辺りはリモートワークならではコスメという気がします。

 


 

■フェイスパウダー

最後はパウダー!こちらは1軍・日常ではなく季節でわけてます。

まずは主に春・秋・冬用。


 

 コスメデコルテの00番、トランスルーセント

大きいブラシに含ませてふわふわくるくるっとつけます。

 

そして真夏やとにかくメイク崩れしたくないとき用。


 

 NARSのルースの方のリフ粉です。ツヤ肌が好きな私からするとマット寄りな仕上がりですが、けっしてマットすぎず、擦りガラスを通して見る肌のような、絶妙なベール感をプラスしつつ崩れを防いでくれるので夏の強い味方です!

まぁ今年はほぼ出勤しなかったので使った回数も少ないのですが・・・。

 

パウダーってなかなか減らないのであまり数を試せてなくて、おすすめがある方はぜひ教えてください!

 

これで全部かな?ハイライターは最近使ってないし・・・

リモートワーク映えメイクも少しは考えたので、メイクアップ編ではそれも書きたいです。

 

以上、2021年元旦の今コス、ベースメイク編でした!